■プロフィール

メラニン

Author:メラニン
ようこそこっこへ~♪
ブログ名はふとアリア社長のぬいぐるみが目に入ったから。
そろそろまわりのみんなが働いていることに焦らなければならない25歳♂のブログです。
中身はテイルズウィーバートラバチェスサーバーでの出来事やちょっとした雑記などちびちびと。

■自己紹介

主な使用キャラ

<ナヤ> メラニン
レベル:255
クラブ:新月の夜

<ジョシュ>タンニン
レベル:255
クラブ:天上の謳声

<ミラ>アンニン
レベル:255
クラブ:夜空

<ナヤ>メラトニン
レベル:245↑
クラブ:天上の謳声

<テチ>ミルニン
レベル:245↑
クラブ:天上の謳声

その他詳細はこちらを←

〔職業〕
学生

〔出身〕
関東
現在北海道で自分探し中

〔好きなもの〕
猫とコーヒーと京都

〔きらいなもの〕
たまねぎとパチンコ屋

〔趣味〕
国内旅行
サッカー観戦

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
デリンH5Fで手裏剣全クリ
今日は真面目にいきますよ!(`・ω・´)
いつもの僕からはほんっとうに考えられないほど真面目です。

タイトルの通り、目標だったALLクリカンが条件付でできたので、ついでにちょっと検証(笑)してきました。

ことの起こりは、水曜のアプデ後さいふりしてA220→232にしたところおもったよりずっとクリが出る。
これはさては、PET会心の不具合修正されたんじゃね????

ってことでクリ装備で固めてつっこんできました。

結果は追記から。



あ、検証っておまえそれ試行回数すくねえよってつっこみはなしでお願いします・・・

この検証ではどんなステと装備にすれば全クリが出るのかと、敵のだいたいのAGI値をはかります。

<前提条件など>

・クリ発生率の計算式は
 スキルクリ率+2{自キャラAGI/(自キャラAGI+敵AGI)}×装備クリ率
 ※MOBのDEF等によるクリ率減少は詳細が不明のため考慮しない。
手裏剣のスキルクリ率は6
敵MOBのAGIは定数a
 ※いわゆる根性補正についてよくわかりませんが、ここでは敵HPの減少によって
敵AGIは変化しないと仮定。
PET会心の効果は装備クリ発揮率×1.1と仮定
 ※装備クリ発揮率は計算式の2{自キャラAGI/(自キャラAGI+敵AGI)}×装備クリ率の部分
デリンで敵MOBのAGIが一番高いのはH5Fだと仮定
 ※他の階で検証するのがめんどかったんです・・・

<ステ・装備クリ>

ステ:S160 H110 I1 F21 M1 X215 A232
装備クリ:鉄拳統治5 追憶ガウン4 ベイラス短刀10 再構築10 タイタン上致命7
      ドラム15 骸骨武者R245致命8 魔王靴6 まどか魔法6 真絶対権力10 
      バーサーカー4
      ※合計装備クリ85

以上より基本のクリティカル計算式は
6+2{232/(232+a)}×85×1.1

<結果>

1回目:上記装備でH5FのMOBに手裏剣

手裏剣のHIT回数802回のうちクリが出なかったのは16回(クリは786回)
→クリ発生率は786/802≒98%(少数切捨て)

→6+2{232/(232+a)}×85×1.1=98と仮定して敵AGIaの近似値を計算
 a≒239


2回目:上記装備に絶対権力のバフ(全ステ+20)がかかった状態で手裏剣
     ※計算式は6+2{(252/(252+a)}×85×1.1

手裏剣のHIT数613回全部クリティカル
→クリ発生率100%以上

→6+2{252/(252+a)}×85×1.1=100と仮定して敵AGIaの上限を計算
 a≦249

3回目:2回目の条件のうち再構築をNアミュレット(クリ7)に変えて手裏剣
     ※計算式は6+2{252/(252+a)}×82×1.1

手裏剣のHIT数652回のうちクリが出なかったのは13回(クリは639回)
→クリ発生率は639/652≒98%(少数切捨て)

→6+2{252/(252+a)}×82×1.1=98と仮定して敵AGIaの近似値を計算
 a≒242

4回目:2回目の条件のうち鉄拳統治を虚無僧(クリ4)に変えて手裏剣
     ※計算式は6+2{252/(252+a)}×84×1.1


手裏剣のHIT数643回全部クリティカル
→クリ発生率100%以上

→6+2{252/(252+a)}×84×1.1=100と仮定して敵AGIaの上限を計算
a≦243

以上より敵AGIaは239≦a≦243と予想。

-----------------------------------------------------------------------

さあこれでクリを2下げて試そうと思い、まどか魔法をクリ4虎にかえるべくいったん取りに戻る僕。
そこでふと気づく。
とりあえずPET会心がほんとにきてるのか一度試そうと・・
そして強打PETに変えてH5Fに乗り込む僕・・・

手裏剣→全クリ
手裏剣手裏剣→全クリ・・
手裏剣手裏剣手裏剣っ→全クリ・・・・・・・

Σ( ̄□ ̄;;;)!!

仮にPET会心の効果が仮定の通りとするとクリ率7くらい変わるはず、そしてもう一説のクリ率+5%だとしてもやっぱり5は変わるのでずっとクリってことはないはず・・・

ということはだ・・
PET会心の効果発揮されてないままじゃん・・・

ということで予想以上にMOBのAGIが低いことが判明。
で、上の検証結果からPET会心の効果を除いて計算しなおすと
敵AGIaは196≦a≦198となりました。

こうなると±1は誤差の範囲だろうということでクリ2下げての検証は省略。
結論はというと・・

<結論>
手裏剣をH5Fで全クリにするには

スキルクリ率6+2{自キャラAGI/(自キャラAGI+敵AGI)}×装備クリティカル率≧100

自キャラAGI/(自キャラAGI+198)×装備クリティカル率≧47

で大丈夫でしょう、今の仕様では・・・きっと・・・・


<おまけ>

まず、ガチのクリ装備にしてくとガウンのせいで回避たりなくてまともに狩れません。痛いです。
したがって、バフ前提で回避とクりが足りる現在の装備では狩れません。まだまだ精進が必要です;;
追憶プレートにもクリ4入ってるけど結局回避ないので、他部位でクリ装備を整えて鎧はほかのにするか、もしくはA素カンしてさらに他部位を素火力装備にするかどっちかの選択が必要かと思います。
今回は検証してませんが、オルリーも考えると素火力にしたほうがいいかもですね。
まあ、PET会心戻ってくるの待つのが一番ですが。


装備クリ85にした時の自分の装備SH合計は347です。
割と低いなと感じますが、これでも手裏剣アビ+武器と手のダメ3%2つで素ダメは4100~4400なので全部クリカンが可能です。
虚無僧に変えるとアビがないせいかちらほら9999以外も見えるようになりますが、まあデリンでクリカンするにはそんなにSHはいらないですね。
ただオルリーがあるので、そっちも行くとなるとSHも大事ですよね。


<お礼>

以上ここまでながっながと自己満で書き連ねてきましたが、もしここまで読んでくださった方がいたら本当にありがとうございます。とても感謝感謝です。
また、ここの結果違くね?とか、お前間違ってるよ!とかあれば教えてください。
できればやさしく・・・orz
TWプレイ日記 | 07:22:35 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
初めまして!
ALLクリおめでとうございます!

私もやってみよう!と思い上記の式で計算してみたところ、
私の装備Criがドラムで81しかなく必要Aがバフ込みで273という事態にですね・・・!

ナヤALLクリのステはまだ敷居が高そうですね・・・おとなしく真シエナか真権力、または会心実装を待ってみることにします・・・

長文失礼しました、有益な情報ありがとうございます!
2011-12-02 金 09:43:24 | URL | Berlioz [編集]
>Berliozさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ジエリさんのブログにリンクされてる方ですよね?読ませていただいてます!

僕もまだSHとのバランスの関係でしっかりと全クリできるステにはできてないので、まだまだ精進が必要です><
さらにオルリー全クリもあるのでまだまだ先は長いです・・・

この次の記事に書きましたが、式が必ずしも正確というわけではないと思うので、目安程度にしていただければ幸いですorz
2011-12-03 土 23:54:10 | URL | メラニン [編集]
閲覧いただきありがとうございます!

やはりSHとAの兼ね合いが結構大変そうですね・・・

逆にオルリーはALLクリの敷居が低い気がしますけども!気のせいかな?w

検証結果からしてかなりの精度だと思っています!本当にありがとうございますー!
2011-12-05 月 00:56:43 | URL | Berlioz [編集]
>Berliozさん

楽しく見させていただいてます!
こちらこそ、コメントいただいて本当にありがとうございます、とてもうれしいです。

オルリーはおっしゃるとおり、かなりクリが出やすいですよね。

これからもちょくちょくおじゃまさせていただきます!
2011-12-06 火 16:06:02 | URL | メラニン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

